

はじめに

ご訪問ありがとうございます。


幸せを感じる瞬間には、カギ(きっかけ)になるものがあると思います。
「言葉」だったり。
「もの」だったり。
あるいは「音」だったり。

このブログは、芸大出身の専業主婦が「色」をカギとして見つけた
日常の中にある小さな幸せを綴っています。
カテゴリは、色ごとに「~色の話」としていますので
まずは、好きな色や最近気になる色の話を選んでみてはいかがでしょうか。

また毎回、話に出てくる「色」について豆知識もつけています。
何かのお役に立てば、とても嬉しく思います。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

天使と悪魔2

娘がまだ保育園に通っていた頃です。
当時住んでいた自宅の近所に
いつ会ってもキレイで、きちんとした身なりのおばさまがいらっしゃいました。
娘のことも、とてもかわいがって下さいました。

娘の手を引きながら、灰の空をした早朝にゴミを出しに行った時
そのおばさまとお会いしたのです。

私と少し話した後
「お母さんのお手伝い?えらいね。」
と声をかけて下さったおばさまに、娘は
「おばちゃん、きょうは、きたないね。」
と言ったのです。

もちろん、汚くなんかありません。
いつもより楽な服装をしていたので、娘は、いつもとイメージが違うと伝えたかったのです。

今では、笑い話として主人や娘にも話せますが
その時は、本当にマンガのように冷や汗が出た事を覚えています。



『灰』の豆知識
はあいまいで無個性なというイメージがあり
不信や不安、疑惑といった形容詞としても定着しています。
高官、灰の決着といった使われ方をします。







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag :

渋いお茶でも入れましょうか?

庭の物干し竿に掛けてある針金ハンガーが、減っている事に気がつきました。

強風で飛ばされたのかと、辺りを探してみても見つからないので
諦めて部屋に入りました。
しばらくすると、カンッカンッカカンッと
金属を叩くような音が聞こえてきたので不思議に思い、カーテンを開けると
なんと、カラスがハンガーを持っていこうとしていたのです。

「カラスめ、ハンガーを盗むとは!」
そこで登場したのが、我が家の弱弱犬です。
物干し竿に鎖で繋いで、カラス番をしてもらう事にしました。

そこに繋がれた本当の理由も知らないで
「あぁ、ここは日当たりが良くて最高ね!」
という、うっとりとした表情で、赤い座布団の上に
お座りしている愛犬を見ていると、その姿があまりにも平和すぎて
ハンガーの1本や2本、いや、実際は5本以上ですが、どうでもよくなってしまいました。



『赤』の豆知識
最近話題のトマトをはじめ、赤の野菜にはビタミンAの源である
ベータカロチンが多量に含まれています。ビタミンB、Cも含まれているので
赤い野菜はビタミンの宝庫といえます。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ハンガー

ただ、それだけで幸せ

3月の中頃から、娘が気管支炎を患って
1週間も学校を休んでいました。

高熱もあったので、ベッドで寝ている日が続きました。

いつもはよく笑い、たくさんおしゃべりをする娘が
熱が何日も下がらず、辛そうにばかりしているのを見ていると
「本当に治るのだろうか?」
と不安になってきました。

笑うと激しくき込むことはわかっていますが
でも、どうしても笑った顔を見て安心したくて
私のとっておきの面白話を、娘に聞かせました。

翌日には主人が、とっておきの面白顔(変顔)を見せて
笑わせていました。

娘はおでこに白い冷却シートを貼ったまま、嬉しそうに笑ってくれました。

今はすっかり治って
「友達と遊んでくるね。」
と、元気良く玄関を飛び出して行く娘を見て、大きな、大きな幸せを感じるのです。



『白』の豆知識
は重さの感覚で言うと、物を軽く感じさせるです。
スーツケースや旅行用のバッグなどは、なるべく白に近いを選ぶと
持ち運ぶ時に軽く感じることでしょう。







テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag :

もっと近くに

夜の7時頃、ご近所さんが回覧板を持っていらっしゃいました。
玄関先に置かずに、インターホンを押して
直接手渡してくださったのです。

「ポストにいれてもらっても良かったのに。」
と、私が言うと
「そうするつもりで来たんだけどね。
 最近、奥さんに会ってないから、顔を見ようと思って。」
と、オレンジの外灯に照らされたご近所さんが、おっしゃいました。

会いたいと思われるなんて、とても嬉しいことです。

お互いの家の距離が近いというだけでなく
親しみを感じて、人としても距離が近くなったように思えました。



『オレンジ』の豆知識
オレンジは親しみやすさを感じさせ、また人目を引くです。
ただし、多用するとインパクトがあるだけに煩い印象を与えてしまいます。
また、高級感を表すのにも、あまり向いていません。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 回覧板

プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
