

やっぱり自慢したい!

親バカを承知で娘の自慢を堂々とすることにします。

終業式を終えて、通知表をもらってきました。
◎、○、△の3段階の評価なのですが、30項目中27個が◎でした。

もちろん、成績が全てではないと思いますが
娘が「よくできた」と評価されることは、親として大変嬉しいです。

実は1学期も、2学期も同じような成績なので
◎で埋め尽くされている緑の通知表は、なかなか見ごたえがあります。

ニコニコと笑っている娘を捕まえて
「よくがんばったね~。えらい、えらい。」
と頭をガシガシと撫で回しました。

日本人の謙虚さをそっちのけにして、高い山から
「私の娘は凄いんだぞー!」
と叫びたいところですが、ここで自慢させてもらうことにしました。



『緑』の豆知識
商談や会議の場には緑を上手く取り入れると良いといわれます。
気分をリラックスさせて、お互いの関係が穏やかになるからです。
インテリア(植物)の他にも、緑のアクセサリーやネクタイでビジネスをスムーズに。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 成績

おみくじもどき

平日の昼ご飯は、独りで食事をとる事が多いのですが
その時、お箸を使っておみくじをして遊びます。

我が家では、6ある同じ形のお箸を、箸立てに入れて
誰が何を使っても良いことにしています。

そこで私は、目を閉じて12本の中から、2本を選ぶというおみくじをしているのです。
選んだ2本が見事に同じだったなら、今日はラッキーです。

「緑を使おう。」
と決めて、1回で引き当てた時は
「なんだか今日は、ついてるな。」
と小さな幸福感に包まれるのです。



『緑』の豆知識
萌葱(もえぎいろ)はネギの若芽の緑から名付けられました。
新緑をイメージさせる、日本古来よりある名なのです。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : お箸

ドキドキプレゼント大作戦

先日、皮製のキーケースを主人にプレゼントしました。
いつも私ばかり買ってもらっているので、そのお返しです。

箱を開けて中身を見た主人は
「どうしてこのなの?」
とあまり喜んでいるようには見えませんでした。

あえて、普段主人が身につけないを選んだので
気に入らなかったのかなと思いましたが
とりあえずその場で、新しい緑のキーケースに付け替えてくれました。

その後仕事に出かけた主人から、珍しくメールが届いたので確認すると
「すごくうれしかった。ありがとう。」
とありました。

その日からずっと、大切に使ってくれているようです。



『緑』の豆知識
緑茶に含まれるカテキンとは「渋み成分」のことで、フラボノイドの1種です。
抗菌作用があるので、インフルエンザや虫歯の予防には緑茶うがいがおすすめです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : プレゼント メール

渡る世間は人ばかり

スーパーで、ほうれん草1束68円の値札を見つけて
箱の中を見てみると、もう既に空っぽでした。

しかし、よく見ると下の段の箱には
新鮮な緑ほうれん草が、まだまだぎっしり!
上の箱を少しだけずらして、下から引っ張り出そうと
手をかけた瞬間
「ああ、もう。ついでだから。」
と考えが変わりました。

箱を持ち上げて、上下入れ替える事にしたのです。
すると、近くにいた年配の女性2人が素早い動きで
手伝ってくれました。
「売り切れだと思っていたわ。ありがとうね。」
と言われました。

たった5文字の『ありがとう』は
5倍以上のパワーアップ効果をもたらし
人との繋がりを確認させてくれる、魔法の言葉です。



『緑』の豆知識
中国の男性は、緑の帽子をかぶりたがらないそうです。
の帽子には、「妻を他の男に奪われた男性」という意味が
あるからなんですって。
店で探しても、なかなか売っていないようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ほうれん草 ありがとう 繋がり

プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
