

やっぱり家族の一員

朝、いつものように愛犬を庭で遊ばせようと思い、玄関を開けたら
既に鎖から解き放たれた愛犬が、私を見上げて茶の尻尾を振っていました。

どうやら前日の夕方、娘が鎖に繋ぎ忘れたようでした。

我が家の庭はフェンスを開け閉めするようになっていて
愛犬を遊ばせている時以外は、開けっ放しにしています。
つまり、夕方から翌日の朝までの約半日、愛犬は脱走しようと思えば
いつでもできる状態だったのです。

自由になる事を選ばず、私達家族の傍にいる事を選んでくれて
私達の愛犬に対する思いは、一方通行ではなかったと実感しました。



『茶』の豆知識
紅茶染めのやり方
1.水にティーバッグを入れ煮立てて、が出たら取り出す。
2・染めたいものを入れて20分ほど煮る。
3.止めのためミョウバンをひとかけら入れる。(ミョウバンはスーパーや薬局で買えます)
4.20分後水洗いして干す。

地味ですが、優しい味に染まります。子供の給食用マスクなどにオススメです。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬

幸せを呼ぶかくれんぼ

娘は学校から帰った時や、遊びに出ていて帰った時
玄関を開けてすぐに、私からの
「おかえり~。」
の声がかからないと
「おかあさーん。かえったよー。」
と言いながら、あちこちのドアを開けて私を捜して回ります。

主人も仕事から帰って私の姿が見えないと、こちらは無言のまま
娘と同じ様にパタパタとドアを開けて回ります。

たまたま私が浴室の掃除をしている時や、2階で用事をしている時なのですが
2人とも、木目調の茶ドアを開けて私を見つけた瞬間に
「ただいま。」
と嬉しそうな顔をします。

主人と娘がそっくりな行動をするところが、さすがは親子と笑えますが
家で待っている私の事を思いながら、帰ってきてくれたのだと考えると
家族っていいものだな、と改めて実感するのです。



『茶』の豆知識
名は、布をお茶の葉で染めたことに由来します。
江戸時代の後期には「粋な」として大流行したそうですが
現在では、アースカラー、癒しのとして親しまれています。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ドア

犬もやってしまうのです

娘と愛犬の散歩をしていると「プスッ」とがしました。
すると愛犬は、ものすごい勢いで後ろを振り向き
私と娘の顔を、不思議そうにじっと見つめてきます。

しばらくすると、また「プッ」とがしました。
今度は自分のお尻に原因があると気付いたのか
右から覗いてみたり、左から覗いてみたりと騒々しくなりました。

そしてとうとう、自分の薄茶の尻尾を捕まえようと
グルグル回り始めました。

必死にの犯人探しをしている愛犬を見ながら
私と娘は
「自分のおならがわからないんだね。」
と大笑いしました。



『茶』の豆知識
のおやつといえば、チョコレートですが
昔はお菓子ではなく薬として扱われていました。
メキシコの16世紀初め、アステカの皇帝モンテスマは1日に
50杯ものチョコレートを飲んだそうです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : チョコ

母の手土産

ひどい冷え性の私に母が養命酒を買ってきてくれました。

その時実は、茶の大きなビンがやたらと存在感を主張し
家にあるだけで年寄りくさい気がしたので
ありがたいとは思いませんでした。

何日かは置いたままでしたが、ある日寝る前に飲んでみました。
すると体がホカホカしてよく眠れたのです。
味をしめた私は、毎晩飲んでから寝るようになりました。

お母さん、年寄りくさいだなんてごめんなさい。
将来、娘にもおすすめしようと思います。



『茶』の豆知識
アメリカ民謡「茶の小瓶」の日本語の歌詞は
何でもでてくる魔法の小瓶、という内容ですが
オリジナルでは、生活に困ってもなかなか飲酒をやめない
飲んだくれの夫婦について歌った歌なんです。






テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 養命酒 ホカホカ おすすめ

プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
