

甘い台詞には気をつけて

夜の9時過ぎ、お風呂から出て黄のパジャマを着た娘が
お気に入りのマンガを読んで笑っていました。

私は洗濯をしたり、ゴミの片付けをしていたのですが
誰も見ていないのに、つけっぱなしになったテレビが気になって
マンガを読むならテレビを消して、いつでも寝れるように自分の部屋で読んだら?」
と声をかけたら
マンガも読みたいけど、お母さんと一緒にいたいの。」
と娘が答えました。

いつのまにそんな口説き文句を覚えたの、そのマンガか?と突っ込みたくなりました。
私にではなく、主人に向かって言えば、一撃で落とせる事は確実です。

結局その後、娘がベッドに入る10時まで
2人並んで仲良くテレビを見て過ごしたのでした。



『黄』の豆知識
ドイツの文豪ゲーテは晩年に光学や彩の研究に力を注ぎ
「黄は光に最も近い彩である」と言っています。
心理状態においても、光のように明るくなりたい、または明るく見せたい時に
を求めると考えられています。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : マンガ

天使と悪魔

毎晩、先に寝た娘の部屋へ行き
めくれた布団を掛け直してから、私もベッドに入ります。

の枕から転がり落ちた頭を戻してやると
私のにスリスリと寄ってきます。

起きている時は態度やものの言い方など、本気で腹が立つことも多いですが
私のにくっついて、安心したように眠る娘を見ると
全部許せてしまうから不思議です。

娘よ、昼間にどれだけ生意気であろうと
母は、あなたの夜の顔を知っているのです。



『黄』の豆知識
には、集中力や記憶力を高める心理効果があります。
子供部屋のインテリアに取り入れると、成績が上がるかもしれません。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag :

朝の一杯

最近私にはちょっとした日課があります。

娘を学校に、主人を仕事に送り出した後
熱湯で入れたミルクティーを、ふうふうしながらゆっくり飲むことです。

の箱から取り出したティーバッグを
お気に入りのマグカップに入れて
紅茶を作りながらその日の予定をたてます。

そしてひと息ついて、身体が温まったところで
洗濯や掃除にとりかかるのです。

この何でもない時間が、私にとって平和な生活の象徴です。



『黄』の豆知識
小学1年生のランドセルカバーといえば、黄がお約束ですが
系のが物を大きく見せ、他のより知覚しやすいからです。
そして、人間が暗闇で1番見えやすい色は黄色なんです。
色の作用を利用して、子供を事故から守っているんです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ミルクティー 平和

プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
