

ドキドキプレゼント大作戦

先日、皮製のキーケースを主人にプレゼントしました。
いつも私ばかり買ってもらっているので、そのお返しです。

箱を開けて中身を見た主人は
「どうしてこのなの?」
とあまり喜んでいるようには見えませんでした。

あえて、普段主人が身につけないを選んだので
気に入らなかったのかなと思いましたが
とりあえずその場で、新しい緑のキーケースに付け替えてくれました。

その後仕事に出かけた主人から、珍しくメールが届いたので確認すると
「すごくうれしかった。ありがとう。」
とありました。

その日からずっと、大切に使ってくれているようです。



『緑』の豆知識
緑茶に含まれるカテキンとは「渋み成分」のことで、フラボノイドの1種です。
抗菌作用があるので、インフルエンザや虫歯の予防には緑茶うがいがおすすめです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : プレゼント メール

血は争えぬ

は塾に通っているのですが
帰り道は暗くて嫌だといつも言っていました。

それが最近
「楽しくなる方法を見つけたよ。」
と教えてくれました。
自転車をこぎながら、大きな声で歌を歌うのだそうです。
AKB48の歌が明るくておすすめだと言っていました。

私も子供の頃は習い事からの帰り道に
に染まった空を見上げて、大声で歌っていたことを思い出しました。

選ぶ曲は違っていても、親子って思いつくことが似るものです。



『紺』の豆知識
和ので紺か藍の漢字がつく名をいくつか挙げたいと思います。
薄藍、藍鼠、藍、濃藍、瑠璃紺、青藍、藍錆
紺青、紺、藍鉄色、鉄紺・・・
この他にもまだまだたくさんあります。
想像した色と実際に見た色が違うこともよくあります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : AKB48

便秘はお肌の大敵

冬の花壇を彩るのに重宝する葉ボタンですが
我が家の花壇には、絶対に植えません。
なぜなら、植えた翌日には根っこだけを残して消えてしまうからです。

以前、紫葉ボタンを2つ母から譲ってもらい
コンテナに並べて植えていました。
翌朝洗濯物を干しながら、庭で遊んでいる愛犬を見ると
コンテナに前足を掛けて、葉ボタンをバリバリと食べているではありませんか。

叱ったら止めるのですが、コソコソとしかし着実に食べ進め
結局1日1葉ボタンのペースで、消化されてしまいました。

そういえば、キャベツが大好物だったと納得しましたが
それ以来、我が家の花壇に葉ボタンは絶対に植えません。



『紫』の豆知識
昔は紫に染める事が難しかったため、貴重なでした。
そして古今東西、時の権力者がこの得がたい紫
布や皮に用いたことから、高貴なといわれるようになったそうです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬 葉ボタン

考え方次第

母も柴犬を飼いたいと話していて、思い出しました。

私がまだ大学生だった頃、友達と学食で昼食をとっていたら
右手の中指にはめていた、シルバーの指輪が、突然真っ2つに割れました。
本当にパカッと音が聞こえそうな割れ方でした。

友達と
「普通、指輪って割れる?」
「こんなの見たことがない。」
と話しながら、ふと時計を見ると、13時10分でした。

その日の夜、一人暮らしをしていた私は、久しぶりに両親に電話をしました。
すると、当時の愛犬(秋田犬)がちょうどその日に
死んでしまったことを知らされました。

私が子供の時から共に育ち、できる事なら自分のマンションで
一緒に暮らしたいと思う程、かわいがっていた犬でした。

「何時ごろ?」
「お昼過ぎよ。13時ごろ。」

偶然と言われれば、それまでですが
私にとっては、不思議な体験として今でも心に残っています。


『銀』の豆知識
銀世界と雪景の使い分けについて。
銀世界:雪が降り終わって積もった状態をいうことが多い。
雪景:雪が降っている状態にも、積もった状態にも使われる。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬 不思議 指輪

刃物の取り扱いには注意

少し前のお話です。

私が午前中だけ仕事に出て帰ってみると、娘が顔を隠して座っていました。
1人で留守番をしてくれていたので、寂しかったのかなと思い声をかけました。

顔をあげた娘を見てびっくり。
片方の眉毛に斜めのラインが入っていたのです。
娘は
「何にもしてないのに、急に眉毛が無くなった。」
とものすごく真面目な表情で言い張りました。

後で、整えようとして失敗したことを正直に話してくれましたし
怪我もなかったので良かったのですが
今でもピンクの顔用かみそりを見ると
いかついラッパー風眉毛をした、娘の顔を思い出して笑いがこみ上げてきます。



『ピンク』の豆知識
ピンクリボン運動って聞いたことがありますか。
1980年代のアメリカで
乳がんでつらい思いをする人をなくそうという願いから始まりました。
現在では早期発見の大切さを伝える、世界的な運動になっています。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 眉毛 ラッパー風

朝の一杯

最近私にはちょっとした日課があります。

娘を学校に、主人を仕事に送り出した後
熱湯で入れたミルクティーを、ふうふうしながらゆっくり飲むことです。

の箱から取り出したティーバッグを
お気に入りのマグカップに入れて
紅茶を作りながらその日の予定をたてます。

そしてひと息ついて、身体が温まったところで
洗濯や掃除にとりかかるのです。

この何でもない時間が、私にとって平和な生活の象徴です。



『黄』の豆知識
小学1年生のランドセルカバーといえば、黄がお約束ですが
系のが物を大きく見せ、他のより知覚しやすいからです。
そして、人間が暗闇で1番見えやすい色は黄色なんです。
色の作用を利用して、子供を事故から守っているんです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ミルクティー 平和

母の手土産

ひどい冷え性の私に母が養命酒を買ってきてくれました。

その時実は、茶の大きなビンがやたらと存在感を主張し
家にあるだけで年寄りくさい気がしたので
ありがたいとは思いませんでした。

何日かは置いたままでしたが、ある日寝る前に飲んでみました。
すると体がホカホカしてよく眠れたのです。
味をしめた私は、毎晩飲んでから寝るようになりました。

お母さん、年寄りくさいだなんてごめんなさい。
将来、娘にもおすすめしようと思います。



『茶』の豆知識
アメリカ民謡「茶の小瓶」の日本語の歌詞は
何でもでてくる魔法の小瓶、という内容ですが
オリジナルでは、生活に困ってもなかなか飲酒をやめない
飲んだくれの夫婦について歌った歌なんです。






テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 養命酒 ホカホカ おすすめ

いつでも大歓迎

娘が学校に行っている間に、主人と私の2人で
買い物に出かけることになりました。

私はスッピンの顔を隠す為と、防寒を兼ねて
ベージュのキャスケットを深くかぶって
「準備できたよ。」
と言って主人の前に立ちました。

すると主人
かわいいかわいい。」
とニコニコしながら、褒めたのです。

その日から、その帽子が私のお気に入りになりました。

女の人っていくつになっても
かわいいという言葉に弱い生き物だと、改めて感じました。



『ベージュ』の豆知識
日本人は、ベージュ=肌とイメージしますが
本来は、漂白も染もしていない羊毛のようなのことです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : キャスケット かわいい 主人

首を温めるのは効果的

2、3年に1度のサイクルでの為にマフラーを編んでいます。

簡単な編み方しかできないので、デザインはいつも同じですが
せめて好きなで編んであげようと思い、選んでもらいました。

「これがいい。」
は、淡い紫の毛糸を選びました。

1週間程で出来上がったマフラー
手渡してあげると早速首に巻いて
鏡の前でポーズをとったり、笑顔を作ったりしていました。

手編みだからか
それともお気に入りのだからか
真意はわかりませんが
乙女心を刺激されてニコニコしているを見て
私の親心も満たされました。



『紫』の豆知識
のバラの花言葉は、誇り・王座・気品・尊敬です。
そんな花言葉から、勝者やお世話になった恩師に
贈る花として重宝されています。
上品な紫のバラの花束は、きっと喜ばれるはずです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : マフラー

渡る世間は人ばかり

スーパーで、ほうれん草1束68円の値札を見つけて
箱の中を見てみると、もう既に空っぽでした。

しかし、よく見ると下の段の箱には
新鮮な緑ほうれん草が、まだまだぎっしり!
上の箱を少しだけずらして、下から引っ張り出そうと
手をかけた瞬間
「ああ、もう。ついでだから。」
と考えが変わりました。

箱を持ち上げて、上下入れ替える事にしたのです。
すると、近くにいた年配の女性2人が素早い動きで
手伝ってくれました。
「売り切れだと思っていたわ。ありがとうね。」
と言われました。

たった5文字の『ありがとう』は
5倍以上のパワーアップ効果をもたらし
人との繋がりを確認させてくれる、魔法の言葉です。



『緑』の豆知識
中国の男性は、緑の帽子をかぶりたがらないそうです。
の帽子には、「妻を他の男に奪われた男性」という意味が
あるからなんですって。
店で探しても、なかなか売っていないようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ほうれん草 ありがとう 繋がり

おさがりの良さ

我が家の愛犬は、朝晩の冷え込む時間になると
プルプルふるえながら、お座りしています。

そろそろシニア犬の仲間入りなので
の着古した服を、改良して着せる事にしました。

のトレーナーを着た愛犬
「私のおさがりだからね。あったかいでしょ。」
と嬉しそうに話しかけていました。

一人っ子のは、おさがりに憧れがあったようです。

リサイクルされたトレーナーは
不細工な仕上がりになってしまったのですが
おさがり体験ができたし、愛犬も喜んでいる(様に見える)ので
着せたかいがありました。


『水』の豆知識
若い女性、子供が好むなので
現代的な新しいの様に思われますが
日本語としての水
平安時代から存在する、とても古い名なんです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬 おさがり

外見も重要

最近私は、明るいにしていた髪を、黒髪へと戻しました。

それを見た主人
「絶対、前の方がいい。染め直したら?」
と言いました。私は、否定された腹立たしさから
「今、ヘアスタイルの検索ワードで上位に入る程、人気あるのに!
 わかってないな!」
とケンカ腰で言葉を返しました。

しかし後から
   妻の外見に意見する ⇒ 自分好みにして欲しい
という考えに至り、まだまだ私に関心がある証拠を見つけて
ホッと一安心しました。



『黒』の豆知識
悪魔と聞くと、何を思い浮かべますか?
多くの方が黒だと思います。
の意味の一つに、「外界との接触を断つ」があります。
悪魔は別世界の生き物であってほしい、という願いから
悪魔は黒い、と表現されるのかもしれません。


テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 主人 外見 好み

犬もすわれば・・・

愛犬(柴犬)を、毎朝30分間程、庭に放して自由に遊ばせています。

しかし冬の寒い時期は、その時間のほとんどを
陽のあたる場所で、東を向いておすわりしているのです。

目を細めてじっと朝日を見つめている姿は、
まるで、日の出の美しさに心を動かされる私達人間のよう。

私は思わず、光を受けて金に輝きながら黙想している
我が家の聖犬君子を拝みたくなりました。


『金』の豆知識
日本では結婚指輪というとプラチナが圧倒的な人気ですが、
欧米ではゴールドが主流なんです。
プラチナは一見、シルバーに見える為
旦那様の経済力が低い、と勘違いされる可能性があるから
なんですって。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬 朝日

子供の頃は誰でも

クリスマスの日、と2人で神戸の商店街を
ウィンドウショッピングしていた時
「ちょっと待って。」
と言って、が急に立ち止まりました。

買ってもらったばかりの赤い3DSを、ポケットから取り出し
手作り感あふれたクリスマスリースを撮っていました。

私が
「もっとイルミネーションされて、キラキラしたものを撮れば?」
と言うと、
童話に出てきそうなリースだから!」
と返事がありました。

のほっこりした感動に一役かったゲーム機を
まんざらでもないな、と思いながら見つめました。


『赤』の豆知識
バーゲンで必要のないものを買ってしまった、という経験は
ありませんか?
には興奮させ、長時間じっとしていられないという
心理効果があります。
つまり、落ち着いて考えられなかったから失敗したという事です。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 3DS 童話

プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
