

幸せを呼ぶかくれんぼ

娘は学校から帰った時や、遊びに出ていて帰った時
玄関を開けてすぐに、私からの
「おかえり~。」
の声がかからないと
「おかあさーん。かえったよー。」
と言いながら、あちこちのドアを開けて私を捜して回ります。

主人も仕事から帰って私の姿が見えないと、こちらは無言のまま
娘と同じ様にパタパタとドアを開けて回ります。

たまたま私が浴室の掃除をしている時や、2階で用事をしている時なのですが
2人とも、木目調の茶ドアを開けて私を見つけた瞬間に
「ただいま。」
と嬉しそうな顔をします。

主人と娘がそっくりな行動をするところが、さすがは親子と笑えますが
家で待っている私の事を思いながら、帰ってきてくれたのだと考えると
家族っていいものだな、と改めて実感するのです。



『茶』の豆知識
名は、布をお茶の葉で染めたことに由来します。
江戸時代の後期には「粋な」として大流行したそうですが
現在では、アースカラー、癒しのとして親しまれています。



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : ドア

犬も走れば・・

愛犬は青いボールがお気に入りです。
転がしてやると、一生懸命追いかけていきます。

少し勢いよく投げた時
ボールしか見ていない愛犬は、フェンスに激突したのです。
愛犬は、すぐに体勢を立て直し
慌てて見失ったボールを捜して、くわえて戻ってきました。

おまぬけな姿に笑ってしまいましたが
痛さも我慢して、自分の任務をまっとうした愛犬
たくさん、たくさん褒めてあげたのでした。



『青』の豆知識
オランダで活躍した画家、ヨハネス・フェルメールは
ラピスラズリ(12月の誕生石)という鉱物をすりつぶして作った、天然ウルトラマリンブルーを
好んで使用しましたが、通常の青の絵の具の約100倍の価格という大変高価なものでした。
今は、フェルメール・ブルーと呼ばれることもあります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬 ボール

頭はセレブ

主人の頭皮がかぶれて湿疹ができていたので
頭皮と髪にやさしいといわれるノンシリコンシャンプーを買いました。

湿疹の方は皮膚科で診てもらって治ったので
シャンプーをかえた意味があったのかは不明ですが
ピンクのボトルから出てくるシャンプーは、ふんわりと上品な香りがして
そして何より、お値段がお高いということで
家族全員(特に私)、バスタイムだけセレブ気分を味わえて
とても上機嫌なのです。



『ピンク』の豆知識
は桃の花のから生まれた名です。
桃の字の「兆」は妊娠の兆しを意味することから
桃、桃は女性に関して使われるようになったといわれています。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : シャンプー

でてこい、でてこい。

熱いお茶を飲むとき、洋風のきゅうすを使っているのですが
茶葉に熱湯をかけると「キュルキュルー」と音がすることに気が付きました。

他のきゅうすを使ったときは、何も音がしません。
しかし金でふちどりされた洋風のきゅうすを使うと、必ず音がするのです。

茶葉が
「熱いよ。やめてよ。」
と苦しんでいるのか、または
「やっと出番が来たよ。」
と喜んでいるのかはわかりませんが
熱湯を注ぐ瞬間がとても楽しみになりました。

魔法のランプならぬ、魔法のきゅうす
いつか私の欲にまみれた願い事を叶えてくれる日を夢見る、今日この頃なのです。



『金』の豆知識
日本のことを「東方見聞録」で、黄金の国ジパングと紹介されたことは有名ですが
マルコ・ポーロが実際に日本に訪れた感想ではなく、中国で聞いた噂を伝えたそうです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : きゅうす

このショーいくら?

私と娘の2人で近くのコンビニに行く時
私は徒歩で、娘は一輪車に乗っていきます。

しかし娘の一輪車のスキルは、お世辞にも上手とは言えず
「一応は乗れる」程度なのです。
両手を上下左右に振り回し、黄緑一輪車ごと
お尻をプリプリさせて、私の前を進んでいく様子は
笑ったら悪いと思うのですが、やっぱりとても面白いです。
結局娘も、自分の姿に耐え切れず、ケラケラと笑い出します。

コンビ二までの道のりは、サービス精神旺盛な娘が
私だけに見せてくれるショータイムなのです。



『黄緑』の豆知識
風邪をひいて黄緑の鼻水が出ることがあると思いますが
これは細菌感染して、細菌と戦った白血球の死骸と膿が混ざった状態で
鼻粘膜が最も炎症を起こしている時期のようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 一輪車 ショー

その顔どうしたの?

空気が乾燥すると、身体がかゆくなったり静電気が発生したりと
いろいろなトラブルに悩まされます。

我が家の愛犬にも、おそらく乾燥によるものだと思える症状がありました。

上唇が歯にひっかかって
「いーーっ」という顔で長時間過ごしているのです。
時には、片側だけ引きつって
白い歯を見せたニヒルな表情になっています。

乾燥による被害は、愛犬の人相(犬相?)にまで及んでいるのです。



『白』の豆知識
白ワインには、サルモネラ菌や大腸菌など菌を抑制する抗菌作用があります。
また、カルシウムやカリウムを多く含むため
利尿効果や骨粗しょう症予防も期待できるそうです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 乾燥

おまけは最高!

庭の花壇に植えたチューリップが芽を出しました。
その芽が少し開いてできたくぼみに
水が溜まっていて、覗いてみると虹に光っていました。

日光の反射によるものなのか、肥料が溶け出したものなのか
理由はわかりませんが、ゆらゆらと、そしてキラキラしていたのです。

新芽が出ただけでもうれしいことなのに
小さな宝物も見つけたような気がして
春に綺麗な花を咲かせてくれるまで、ますます大切に育てようと思いました。



『虹』の豆知識
虹はイギリスでは6、ドイツでは5といわれます。
日本や韓国では、「赤・橙・黄・緑・青・藍・紫」の
で表現されます。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 新芽

私のこだわり

まだまだこの冬、活躍してくれそうなこたつですが
最近カバーだけを新しく買い替えました。
以前は無地のものを使っていたのですが、今回は
ナチュラルなベージュの花柄を選びました。

私はインテリアに使う柄にこだわりがあるので
気に入るものを見つけるまでに、とても時間がかかりましたが
その分、カバーを取り替える面倒な作業さえも、楽しくて仕方がなかったです。

主人と娘にも好評なので、満足度と達成感がフル充電されました。



『ベージュ』の豆知識
日本ではインテリアのベースカラーとして人気のあるベージュですが
そろえ過ぎると、面白みのない部屋になってしまうので
濃くてはっきりしたをアクセントに使うとバランスが良くなります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : インテリア

お互いやめられない

娘がまだ小さかった頃
「外に出るときは、絶対にお父さんかお母さんのを離さないこと。」
と何度も言い聞かせました。

そのせいか、10歳を過ぎた今でも外出すると
当たり前のようにを繋いできます。

私は苦笑しながら
「友達に見られたら、からかわれるかもしれないよ。」
と遠まわしに、もういいよ、と伝えますが
やっぱり温もりが離れてしまうのは寂しくて
の指輪をはめた私のに、ぎゅっと力を入れて
握り直してしまうのです。



『金』の豆知識
「金箔パック」というエステ方法があるそうです。
その名の通り、顔やに金箔を貼るエステで
肌の錆がとれて美白、にきび解消などに期待ができ
また、見た目の豪華さからリッチな気分も味わえるようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag :

愛は勝つ

主人は寝てしまうと、雷がなろうが、救急車が近くを走ろうが
なかなか目を覚ましません。
しかし1つだけ、必ず聞こえている音があるのです。

毎朝主人が、目覚ましに使っている紫スマートフォンから
10分おきにアラームが鳴り響きます。
そのイライラする独特の機械音には無反応な主人ですが、私の
「起きなさいよ。」
の一言に
「はーい。」
と答えるのです。

高性能な最新型の機器でも、10年以上の夫婦のには
勝てない事が証明されました。



『紫』の豆知識
ファッションに紫を取り入れると、美意識の高さや
個性的な印象をまわりに与えることができます。
これは紫のもつ心理効果によるものですが、使用する割合が大きすぎると
非現実的で近寄り難くなるため、注意が必要です。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : スマートフォン

バレンタイン

娘が友達とチョコ交換をするというので
チョコ味の焼きドーナツを作りました。

生地を型に流し込んでオーブンで焼いている間、娘は
「ふくらんできた!おいしくできるかなぁ。」
と心配そうに、中を覗いていました。

オーブンの光が反射して、オレンジにライトアップされた横顔は
とてもうれしそうで、そんな笑顔に見守られたドーナツが
まずいわけないでしょ、と思いながら娘を見ていました。



『オレンジ』の豆知識
オレンジが好きな人は、目立つ事が好きなリーダー的存在で
また、親しみやすいため、たくさんの友達に恵まれる人気者です。
孤独を嫌がる寂しがりやでもあります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : チョコ

犬もやってしまうのです

娘と愛犬の散歩をしていると「プスッ」とがしました。
すると愛犬は、ものすごい勢いで後ろを振り向き
私と娘の顔を、不思議そうにじっと見つめてきます。

しばらくすると、また「プッ」とがしました。
今度は自分のお尻に原因があると気付いたのか
右から覗いてみたり、左から覗いてみたりと騒々しくなりました。

そしてとうとう、自分の薄茶の尻尾を捕まえようと
グルグル回り始めました。

必死にの犯人探しをしている愛犬を見ながら
私と娘は
「自分のおならがわからないんだね。」
と大笑いしました。



『茶』の豆知識
のおやつといえば、チョコレートですが
昔はお菓子ではなく薬として扱われていました。
メキシコの16世紀初め、アステカの皇帝モンテスマは1日に
50杯ものチョコレートを飲んだそうです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : チョコ

天使と悪魔

毎晩、先に寝た娘の部屋へ行き
めくれた布団を掛け直してから、私もベッドに入ります。

の枕から転がり落ちた頭を戻してやると
私のにスリスリと寄ってきます。

起きている時は態度やものの言い方など、本気で腹が立つことも多いですが
私のにくっついて、安心したように眠る娘を見ると
全部許せてしまうから不思議です。

娘よ、昼間にどれだけ生意気であろうと
母は、あなたの夜の顔を知っているのです。



『黄』の豆知識
には、集中力や記憶力を高める心理効果があります。
子供部屋のインテリアに取り入れると、成績が上がるかもしれません。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag :

楽しい食卓のススメ

主人はの銘柄にこだわりがあるようです。

いつものように晩御飯を食べていたら、主人が嬉しそうに
「やっぱり、はコシヒカリに限る。」
と言いました。
お茶碗にこんもりと盛られた白いご飯を指差して
「ここ何ヶ月か、コシヒカリは買ってないよ。」
と私は答えました。
「えーーっ!!これ違うの?」
という主人の驚きの叫び声の後、家族みんなで大爆笑しました。

食事を用意する側としては、も含めて
食卓に並べたものを「おいしい。」と言ってもらえれば
それだけで満足です。



『白』の豆知識
寒い日に息が白くなるのは、人間の体温と気温の差が大きいからです。
息の中にある水蒸気が急に冷やされて、細かい水の粒になり、これが白く見えるのです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag :

決戦!豆柴VSおデブ猫

庭のフェンス越しに、大きな黒
我が家の愛犬を睨み付けていました。
もちろん愛犬
「何見てんのよ。あっちへ行きなさいよ!」
とばかりにワンワン吠えて怒っています。

そのは逃げるどころか、どっしりとその場に座り込み
長期戦になるのかと思われた時
突然、走り去って行きました。

その瞬間、それまで私の前に立って
「ご主人様を守るぞ。」
と勇ましく戦っていた愛犬
私の後ろに回り込んで隠れてしまいました。

情けないけれど、愛すべき我が家の戦士です。



『黒』の豆知識
裁判官の着る法服は多くの国で黒と決められています。
にも染まらない黒を着る事で
何者にも影響を受けない公正な判断、を表現しているといわれています。



テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬

身近にあった珍百景

いつもは利用していないスーパーに行く途中
なんとも不思議な信号機を見つけました。
歩行者用の信号機なのですが、角度でいうと約30度傾いていて
空に向かって信号を送っているのです。

私が気付いた時は、青の「ススメ」の状態で
機能的には問題ないようでした。

「なぜ?」「いつから?」
と疑問はたくさんありますが
空に何かを主張しているようで、愛嬌のある信号機に思えました。



『青』の豆知識
青の洞窟は太陽光が海底で反射し、洞窟内を青い光でライトアップしたように
美しいことで有名です。
イタリアのカプリ島の他、沖縄県の恩納村にも
青の洞窟と呼ばれる洞窟があります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 信号機

食器が・・・ショック!!

大寒波が続いた朝、お湯が出なくなりました。
給湯器のパイプが凍結したのです。

その日はたまたま、前日の夜の洗い物も残していたので
シンクは汚れた食器でいっぱいでした。

普段は使わないゴム手袋をはめて、冷たい水でやっと片付け終わった頃に
の蛇口から、お湯が出るようになりました。

湯気をたてながら流れるお湯
冷えた手だけでなく、心もホカホカにしてくれました。

何気なく使っているお湯が、ありがたいものだと
実感できる貴重な体験でした。



『銀』の豆知識
生野(いくの)銀山は807年に銀が出たと伝えられ
織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の直轄地とされていました。
1973年に閉山し、現在は観光施設になっています。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 凍結 お湯

犬も笑うのです

我が家の愛犬はとても甘えん坊なので
長時間留守にして帰ってくると、熱烈大歓迎をしてくれます。

赤い首輪がちぎれるのではないかと心配になる程
つないである鎖を引っ張ります。

目じりを垂らした、しまりのない笑顔
「おかえり~!ちゃんと留守番してたよ~!」
と自分の存在を猛アピールする姿を見せられると
思わず駆け寄って、なでまわしたくなるのです。



『赤』の豆知識
日本の10年用のパスポートは赤ですが
有効期限によって分けされている事も、パスポートに赤が使用されている事も
他国から見ると珍しいようです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬 笑顔

ウエストゴムは一度はくと止められない

娘に続き、主人も服のサイズが合わなくなってきました。
しかし主人の場合は、丈の長さではなく
ウエストサイズが問題です。

新婚時代に買ったブルーのデニムパンツが
今でもはけるか確かめたいと思い、主人に
「これ、はいてみて。」
と差し出すと、広げてよく見ながら
「これ誰の?お前のパンツがはけるわけないだろ。」
と言いました。

自分のものだとわからないぐらい、昔はスリムだったのです。

でも、主人の為に新しい服を選ぶときの
私の気持ちは、新婚時代と全く変わっていません。



『青』の豆知識
には衝動的な行動を抑える作用があります。
自転車置き場や人通りの少ない所に
の看板やフェンスを設置するなど、犯罪防止に利用されることもあります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : デニム スリム

あっという間に・・・

娘は学校に行くとき、動きやすいグレーのジャージを
よく着ています。
去年の今頃に大きめのサイズで買ったものですが
最近ズボンの丈が短くなっていることに気がつきました。

娘もどうやら気づいたようで
「これ変じゃない?目立つ?」
と聞いてきました。

昔は、少々短くなっても平気で着ていたのに
見た目のかっこ良さを気にするようになったなんて
身体だけでなく、心もお姉さんに成長したのかとうれしく思いました。



『灰』の豆知識
葬儀の香典袋に、薄墨(灰)を使うことがありますが
それは、悲しみの涙で墨が薄まったという昔の出来事が
由来だといわれています。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 成長

たまたま盗み聞き

地域の交通当番で、交差点に立って子供達の帰りを待っていると
目の前の白いガードレールに、小鳥(たぶんセキレイの仲間)が
1羽飛んできました。

ちょこちょこと移動する姿が、とてもかわいらしくて
しばらく見ていると、突然
「キュィ、キュィー」
と鳴きました。すると
「キュィ、キュィ、キュィー。」
と返事をしながら、もう1羽飛んできて、寄り添っていました。

小鳥の仲睦まじい様子は
寒い中、独り寂しく立ち当番をしている現実を忘れさせてくれました。



『白』の豆知識
ウェディングドレスはなぜ白いのか。
1840年、イギリスのヴィクトリア女王が結婚式で
白サテンのドレスを着用して国中の話題になりました。
その後、身分の高い女性達が皆、真似して白いドレスを
結婚式で着るようになり、庶民にも伝わって定着していったのです。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 小鳥

もう一枚

小学校の高学年になる娘とは、週の半分位は
いっしょにお風呂に入ります。

学校での出来事や好きな人の話を聞かせてくれたり
女同士でオシャレについて語ったりします。

私が浴室から出ると
目の前にピンクの水玉模様のタオルが置いてありました。
先に出た娘が、私の分として用意してくれたのです。

タオル、ありがとう。」
と声をかけると
「うん!」
と大きな声で返事がありました。

このまま、気配りのできる優しい女性に育ってもらいたいです。



『ピンク』の豆知識
ピンクには女性ホルモンの分泌を活発にする効果があるといわれ
エイジングケアに期待できます。
明るいは苦手で、ピンクはちょっと・・・
と抵抗のある人は、下着やハンカチ等
目立たないところに取り入れてみてはいかがでしょうか。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : タオル

痛いけど触りたい

朝、愛犬と遊ぼうと思い小屋をのぞいてみると
ステンレス製の水入れに、透明ができていました。

住んでいる所は、雪が積もったり水が凍ったりする地域ではないので
30歳をとっくに過ぎた私でも、自然にできたを見つけてうれしくなりました。

指でつまんで持ち上げていると愛犬
「それ、おいしいの?」
という、とても期待した目で見つめてきます。

「これは。こ・お・りっていうの。」
と一生懸命教えましたが
「おいしくないなら興味ないよ。」
とがっかりした顔で離れて行きました。


『透明』の豆知識
高品位の無透明ガラスのことをクリスタルといいます。
ビーズやボタンで有名なスワロフスキー(オーストリア)や
グラスやシャンデリアで有名なバカラ(フランス)など
クリスタルガラスを扱う高級ブランドが多数あります。

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : 愛犬

プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
