スポンサーサイト


お宅は子だくさんですね

去年植えていたコキア(ほうき草)の周りに
小さな小さな芽がぎっしりと顔を出していました。
コキアはこぼれ種でも増えると聞いていましたが
その数の多さにびっくりしてしまいました。

群生したままでは、共倒れになってしまうと思い
元気そうな芽を選んで、別の所へ移しました。

「こっちもコキア、あっちもコキア、僕も、私もコキアだよ。」
と主張してくる草の芽を見ていると
なんだか、たくさんの子供たちを世話している気分になりました。

1つでも、2つでも根付いてくれて
立派に成長してくれるのを楽しみにしています。




『草』の豆知識
若草(鮮やかな黄緑)が、葉緑素のを増して濃くなったようなを草といいます。
昔は草の汁を、そのままこすりつけて染色したものもあったようですが
おそらく、「美しい色」というより「渋い色」だと思われます。




スポンサーサイト

テーマ : 小さな幸せ
ジャンル : 心と身体

tag : コキア

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは。
私は植物の知識がないのに
綺麗だとすぐ地植えにしてしまい、
大変な事になります。

今もローズマリーが大変な事に、、、。
やっぱりマメにお手入れしてあげないとダメですね~。


あと、お詫びなんですが、
さきほどコメントを頂いてたように思うのですが、
娘としゃべりながらスマホで操作していたら
間違えて消しちゃったみたいなんです。


せっかく時間を割いてコメント頂いたのに、
本当に申し訳ありません。

ごめんなさい~。

No title

何度もすみません!
コメント発見しました~。
よかったです❤

No title

コメント、私がミスしたのではなかったのですね。
まだブログに慣れていないから
やらかしちゃったと思っていました。

ガーデニングを頑張ってるな、と思われるかも
しれませんが、本当は枯らしてしまうことも多いんです(笑)
プロフィール

ほっぺぷにゅ

Author:ほっぺぷにゅ

愛する旦那様と。
愛らしい娘と。
時々愛犬と。
笑いのある生活を送る
30代主婦。

色んなブログがいっぱい♪
あなたの1クリックが
励みになります…


にほんブログ村 主婦日記ブログへ
↑魅力的なブログがいっぱい♪

↑こちらも参考にしてます
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ヤドリギかうんた
リンク
☆相互リンク募集中☆
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
